photoback

無料ブログはココログ

« こちらも積雪を観測。 | トップページ | ザクをザク斬り »

2010年11月 9日 (火)

ワンコインで隠れ家和風カフェ

御殿場の、「とらや」ご存知でしょうか。

帝国ホテルや成田空港にも店舗がある、あの高級和菓子屋さんです。

超~高いけど、やっぱり美味しい…

美味しい和菓子は、お砂糖の味を素材に溶け込ませるというか、

しつこくない甘さが魅力な気がします。上品な甘さってことでしょうか。

御殿場の店舗には喫茶できるスペースがありまして、そこで美味しい和風スイーツを

いただくことができるんです♪

でも、

そこではなくて。

「とらや工房」

に、行ってきました。

広告をいっさい使わず、もちろんホームページにもその存在はのっておらず、

店員さんのひっそりとしたブログでメニューのお知らせが告知されるくらい。

「口コミ」だけで本当に美味しいお菓子はどこまで売れるのか。

という実験をしているという…「とらや工房」。

御殿場の東山湖の近くにあります。

目立つような看板もありません。そして、

「は、入っていいんですか…ここ…」

という佇まい。

Toraya3_2 竹林の中をゆきます

入り口には、小さな白い看板「とらや工房」とありますが、車ではみつけにくいでしょう。

Toraya4_3 Take_3

Kouyou Toraya2_2

池のむこうに工房と喫茶スペースが。もみじの紅葉はあともう少しといったところ

Toraya1_2   Dorayaki

お菓子とお茶のセットが¥500。お茶はおかわり自由です。富士山に「と」はとらや工房のオリジナルらしい

このお菓子がもちろんとらやですから美味しいのと、お茶もホッとする味わい。

そのほかにも、軽食もあります。本当に軽いお食事ですが…

お茶とお菓子のセットでも¥500では贅沢なのか?とは思いますが、「とらや」という

ことを考えると手の届く範囲だし、

「静かな場所でちょっと落ち着きたい」という意味ではお手頃と判断。

「虎屋菓寮」のような高級感はありませんし、お菓子が乗っているのは懐紙です。

でも、すごーく居心地がよくて、

友達と行って、ずっとゆっくり話していられそうな空間。

ガラス貼りの大きな窓から眺める庭の風景も落ち着きますし、何より暖炉があります。

この暖炉に使われている薪のなんともいえないいい香り~

そして、月々変わる季節限定のお菓子。「今月のお菓子」という冊子もあります。

特に10月末まで限定だった芋ようかんが絶品のようです。ちょっと遅かった…!

今は山芋の時期で、限定のお菓子は「かるかん饅頭」、軽食は「とろろご飯とけんちん汁」

でした。

しかし!

火曜定休です…オオツカさんごめんなさい

気をとりなおして。

また、ここの近くに「鈴廣 御殿場店」もあるんです。

かまぼこ、練り物、そして干物(粕漬けやみそ漬けも)が美味しいですよ~。

オードブル風かまぼこ(えび枝豆とか!)や、季節の色味を加えたかまぼこは、

おみやげにも喜ばれるんじゃないかと思います。

御殿場に遊びに行ったときはぜひ。

次回の御殿場ネタ(シリーズ化?)は、古民家でいただく絶品蕎麦、さらには、

衝撃!本場ドイツのパン、をお送りいたします。

« こちらも積雪を観測。 | トップページ | ザクをザク斬り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワンコインで隠れ家和風カフェ:

« こちらも積雪を観測。 | トップページ | ザクをザク斬り »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin