photoback

無料ブログはココログ

« クリスマス会準備 その2 | トップページ | メリークリスマスのはずが… »

2010年12月23日 (木)

クリスマス会♪

午後1時開演で、

市民文化センター音楽室にて。

10時には旦那と会場入りし、

大先生と私と旦那と、今年第九デビューした「こうちゃん」の4人で準備開始。

「こうちゃん」は、

もううちのピアノ教室を卒業したにもかかわらず、

こうやってお手伝いに来てくれて本当に助かってます。

そして、とても面倒見が良くてよく気が付く。

ついつい、頼ってしまいます(いつもありがとね)

今年は、ひとり一曲弾いた後、

「プレゼント引き当て大会」

「じゃんけん大会」

「くつなげゲーム」

「ビンゴ大会」

最後にケーキと、昨日詰め合わせたお菓子を配って終了です。

「プレゼント引き当て」は、

糸ひきアメのように、長ーいロープの先にプレゼントがついていて

選んだロープをひくと当たったプレゼントが引き寄せられるので

すぐ、誰がどんなものを当てたかわかるので好評です

クリスマスにちなんだ、プレゼントで統一しました

サンタの消しゴム、とかミニツリー、とかそんな感じです。

ひとつだけでっかい目玉プレゼントがあって、それはあのお菓子がたくさん詰まってる

「サンタのブーツ」なのですが、

私たちが子どもの頃はともかく、今どきの子供はアレ好きなのか?と思いきや、

みんな欲しがってました(好きなんだ…)

あと、なぜか「シャンメリー」も好評

時代はそんなに変わってないみたいです

「じゃんけん大会」は、細長い風船を膨らませて輪をつくり、

ひとり3本持たせて

ふたり一組でじゃんけん。

勝ったら相手の風船をもらいます

勝ち進むと何個も両手にいっぱいの子もいれば、手ぶらの子もいる…

負けちゃった子はかわいそうですが

大先生いわく、

「これも勝負の世界よ」

とおっしゃいます…

「くつなげ」

は、会場の真ん中に何重もの円をロープでかいて、

その中に靴を飛ばします

真ん中に飛ばして「置く」にはなかなかのコツがいり、

気張って飛ばしても反対側まで飛んでしまって点が低かったり。

意外とこれも盛り上がりました

じゃんけん大会とくつなげは得点を集計して、景品を授与。

ジャンボお菓子、そしてその通常サイズのお菓子、最後がクリスマス模様のトイレットペーパー

という、ちょっと変わった感じでしたが

これも好評でございました

恒例の「ビンゴ」

今年はリクエストの多かった「文房具」です。

みんなに公平に、ということで

大量に買った文房具を「こうちゃん」に人数分、組み合わせをつくってもらい

ビンゴを引き当てた子から、好きな組み合わせを取っていくシステムにしました

みんな食い入るように見ているので

やっぱり文房具好きなのかな~

子どもの文房具って何が好きかわからないなりに買ったけど

こんなに食いついてくれるんなら良かった…と内心ホッとしてました

笑ったりガッカリしたりと、全力で楽しんでくれた子どもたち…

大きい子も小さい子のめんどうをみてくれたし、お菓子が多かったけど景品も

子どもの心を掻き立ててくれたので、盛り上がったと思います!

そして、最後にケーキとお菓子を配って、

みんな、良いお年を!

来年もがんばろうね♪

…しーん、となった音楽室を大先生と旦那と私で片付け、

子どものエネルギーを受け止めすぎてぐったりとなった旦那とアパートまで帰りました…

「ありがとね」

と、大先生が私たちの分まで用意してくれてあったケーキで、

お茶にしようと、箱を開けた瞬間、


うそ


…と固まってしまったのでございます。

いつも常々、

クリスマス会で渡すケーキは、子どもが喜びそうな陶器のカップに入ったケーキを。

と、大先生はこだわりを持っていて、

ただでさえクリスマスケーキの時期で忙しいケーキ屋さんに無理難題を言って困らせては

いたのですが。

毎年、なんとか用意できてはいたのです。

今年もあちこちお店を回って試食や相談をし、

美味しかったプリンアラモードをお願いすることに。

当日クリスマス会終了に間に合うようにお店まで取りに行って…

そのケーキが。

箱の中で、カップごと見事に横倒しになっており、乗っていたフルーツがこぼれ出ておりました…

配る時に、確かにちょっとベタツキがあったので「???」とは思っていたのです。

あわててもう一つの箱も開けてみましたが、こちらも横倒し。

ガッカリです。

ちょっと不安定な容器に入っていたためか、箱が大きすぎたのか、

(もしそうなら、パッキンを入れて固定してくれれば良かったのに…)

そしてきわめつけが、

プリンが固まってない…

表面はプリンぽかったのですが、スプーンを入れると固まっているのは表面のみ。

これは飲み物か?

ってくらいの液体になっていたのでございます!

あわてて大先生に電話し、

申し訳ないと思いつつも「こうちゃん」に電話して状況を聞くと、みんな箱の中で

グチャグチャになってしまっていたそうで…

あー、なんで配る前にチェックしなかったんだろう。

と、自分を責めてみたり。

とりあえず、悲惨な状態のプリンをケーキ屋さんに持って行きました…

ケーキ屋さんは、状態を見て

これはヤバいと思ったみたいですが…

今はクリスマスケーキの配達で責任者がいないので、

後で連絡する、という返事をもらって

帰ってきました…

年明けに生徒さんたちはレッスンに来ますが

さすがに生のケーキを渡すのは無理…

結局、ケーキの値段と同じくらいの焼き菓子の詰め合わせを

お詫びに作ってもらえることになりましたが…

うーん、せっかくクリスマスに楽しみにしていたケーキが…

クリスマス商品って、怖いですね~

思い出がかかってますからね~、

なんだか最後にトラブルがあって、あまり達成感のないクリスマス会となってしまいました…

まあ、年明けに子供たちはお年玉がわりのプレゼントが貰えるわけで、

ちょっと不本意ながらも良しとしましょう。

ともあれ、

大先生、こうちゃん、旦那、

今年最後のピアノ教室イベントお疲れ様でした♪

来年もよろしくお願いいたします♪♪

« クリスマス会準備 その2 | トップページ | メリークリスマスのはずが… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会♪:

« クリスマス会準備 その2 | トップページ | メリークリスマスのはずが… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin