photoback

無料ブログはココログ

« 計画停電初日 | トップページ | 停電中止 »

2011年3月15日 (火)

計画停電ふつかめ

今日は、省エネの日にしよう。

というわけで、

家から一歩も出ない計画を実行。




朝からできるだけ節電。

幸い天気はまあまあ良いので、外からの光だけで読書。

今は、「風の市兵衛」の2巻、「雷神」を読んでいるところです。

テレビもつけずに静かな部屋で読書していると、なんだか不思議な感覚です。




さて、今日は計画停電がありそうな雰囲気なので、

18:00までには夕飯を作ってしまおう。と思い、早めに準備を始めました。

本日は、

生パスタでカルボナーラ

サラダ

野菜ぶちこみスープ

でございます。




適当に準備ができたところで、今度はお風呂に入ってしまおう!と、

夕方にはお風呂を済ませてしまいました。

普段では絶対にありえないこの行動。

なんかへんてこです。




18:00には旦那が帰ってきましたが、消防で出動するとのこと。

停電の際に使うろうそくなどで、火事にならないようにパトロールするらしいです。

なので、停電中は私ひとりに。

まあ、また本でも読むか狩りに出ればいいかなあ~と思いつつ、

無印良品の「持ち運びできるあかり」(←これ、とてもいいです)と、

ろうそくとPSPと文庫本をスタンバイ。

出かける旦那には軽く雑炊を食べさせて、夕飯は帰ってからということになりました。

…しかし、



結局、

停電せず。

近隣の地域では停電したところもあったようですが、停電はありませんでした。

旦那も普通にパトロールだけして帰ってきたようです…



いやー、なんだかね~。と遅い夕飯を食べながらそんな話をしていたら、





ガタンっ



ガタガタガタガタッ



大きな揺れがやってきました…!

11日の揺れとは違う、激しい縦揺れです。戸棚の食器がガチャガチャと音を立て、

置いてあった懐中電灯などが棚から落ちました…

玄関の写真立ても落下。

そのあと今度はゆるやかーな横揺れ…

わりと長く続きました…

いやー、怖かった!

震源は山梨県ということで、静岡県東部では震度6強も観測されたとか。

近いっ

地震の惨状をイヤというほど報道で叩き込まれているので、もう本当に怖いです。

とりあえず、旦那とふたりで靴下はきました(←正しいのか?)

お泊りセットみたいなのと、水、保存食セットみたいなのを作りました…

すぐに履ける靴を玄関にセット。

そのあとも何度かガタンっという揺れがあり、そのたびに緊張感が。

揺れてないのに身体が揺れを感じてるような錯覚も。

で、もう嫌になって布団かぶって寝ることにしました(泣)




いつ、自分たちにも災害が襲い掛かるかわからないってことを、

まざまざと思い知らされたのでした…。




停電中に地震が来たらホント、パニックだな…。

被災地を計画停電の対象から外すべきだと思いました。絶対!

明日の計画停電は、15:20~19:00の間です。

なんだかもう、拠り所がないというか、

不安…。

« 計画停電初日 | トップページ | 停電中止 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電ふつかめ:

« 計画停電初日 | トップページ | 停電中止 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin