photoback

無料ブログはココログ

« ぼへー(*´Д`*)となってしまう | トップページ | かわいいやつ »

2011年6月 4日 (土)

運動会と練習と…

今日は最寄の小学校で、延期になっていた運動会が開催されました

生徒さんが何人もいる小学校なので見学に行ってきたのですが

真夏日のように暑い

つい数日前まで、ちょっとありえないくらい寒かったのですが、この気候の変化には

ちょっとついていけなさそうです

半袖に日傘で行ってきましたが、とても暑かった。

さて、この小学校の運動会における目玉といえば、6年生の鼓笛。

主指揮と、バトン、バンド、リコーダーの編成で、ドリル演奏するというもの。

曲目は「校歌」と「ハピネス」「ウィーアー!」でした。

私の母校でもあるこの小学校は、これが伝統として受け継がれてきたのですが

(校歌のドラムマーチや、バトンの振り付けは当時のままで懐かしかった~)

私の時代は生徒がたくさんいたので、主指揮のほかにも副指揮がふたりいたし、

ドリルも人数があったので迫力があったように思います

それでも、一生懸命にやってる姿と、それをちょっと憧れのまなざしで見てる下級生、

これらはいつまでも変わりません。

卒業生としては、やっぱりずっと続けてほしいな~と思います

ともあれ、鼓笛以外にも

玉入れの競技の前にちょっとしたダンスを踊ったり、

竹の棒を4人で持って走る見慣れた競技もルールにひと工夫あったりで

見ていて飽きませんでした♪先生たちもいろいろ考えてるんだなあ~。

学級対抗リレーは、いろんな子を見れて、しかもバトン落としたり、転んだり、

などとドラマチックな面もあって、順位が激しく入れ替わるので

見ていて楽しかったです~

やっぱりアンカーの子は足が速いし、みんなの信頼を一身に背負って走るので

カッコイイですね~!

一生懸命にやってる姿って、やっぱりいいなぁ。

と、思いました♪



さて、

夕方までヴァイオリンの練習をして、

夜は狩野チャレの練習に行ってきました

2週間ぶりです♪

今日も人数は少なめだったのですが、見学の方が来ていた…

しかも一番最初に来ていた…そして、山のように楽譜を持っていて、バリバリと音出しを

されてました~

ちょっとお話させてもらったけど、かなりいろんなことにお詳しいみたいで、

曲の名前とか、有名な先生の名前とかたくさん出てきたけど、

ワタクシ全然わからず…(すみません何にもわかんなくって)

合奏できる状況でもなかったし、結局は個人練習になってしまったので、

たぶんつまんなかったろうなあ~

しかもいちばん熱心に練習されていたので

私もいち団員なのになんだかいたたまれない感じに…(泣)


しかたないよなぁ。私は初心者だもん。

技術も知識もあんまりないけど、

何回か定演に行ったりラテンに行ったりして

みなさんの音楽を聴いて、その姿が楽しそうで、

私もあの仲間に入れたらなあっ。と思って門を叩いたので…

「気持ち」だけは、ある、と思いたいなあ。



みんな音楽で繋がってる仲間ですが(私も最近、加えてもらって嬉しさをかみしめてますが)

結局は、人と人とのお付き合いというか。

特に「うち」は…なんというか、

「音楽」ありき、というよりは、「人間」ありき、という感じで。

そこからどんな音楽が生まれるか、ワクワクしてる感じがして。

そこがまた、じんわり、良いな~と思っていて。


だからこそ、初心者の私も、

迷惑かけたり、あきれるほど基本的なことから教えてもらったりしながらも、

もっと上手くなりたい、とか、練習しよう!とか、

前向きに続けていけてるんじゃないかなあ…。

何が言いたいのかなんかよく分かんなくなっちゃいましたよ…(泣)

練習後の、

みんなの会話が、なんだか同じ方向に突っ走っていたのが

とっても楽しかった…

引き続き頑張ろうっ。

早くラテンが決まるといいなあ~♪♪





« ぼへー(*´Д`*)となってしまう | トップページ | かわいいやつ »

コメント

きっと知らないだろうから今度ゆっくり話すけどさ…。
私も元々他の楽団に居たのよ。

更に他の楽団にお手伝いに行ったこともあるけれど…

ウチみたいな所は無い。

音楽監督があんなに温かい人、他には居ない。

仲間を大事にするバンド、他にはなかなか無い。

もうね、色んな事があったけど
狩野チャレに居られる事が幸せな訳さ。

楽器の腕よりも人間性よ。

そして…一応 向上心はある、と言う所が良いのさ

まぁ、長ーくなるから また今度、直接話すわ~

*なーちゃん さま。

やっぱり、そうですよねぇぇぇ!!!
私は、ブラスバンドに入れてもらうのは、人生初なのですが、
もうずっと前から参加してるかのような、居心地のよさ!
みなさんが、快く仲間に迎え入れてくださったからこそです!

打ち上げで、
全員とカンパイしあう、あの嬉しさ!

こんなブラスバンドに出会えてよかったなあ~!と感じております♪

やっぱり、どこもこうはいかないんですね…。

今度、お話聞かせてください~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会と練習と…:

« ぼへー(*´Д`*)となってしまう | トップページ | かわいいやつ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin