photoback

無料ブログはココログ

« コピリスで冷やしシャンプー☆ | トップページ | いちにちぐうたら »

2011年7月 2日 (土)

充実した一日

今日はなかなか予定がギッシリな一日でした~。

朝からレッスンを2本。

軽くお昼を食べて、午後からは「グループレッスン」です。

今日は、小学校3~4年生のグループ。

手づくりの「音符図鑑」を作りました。

レッスンの時に、ソルフェージュの勉強も一緒にするのですが、

その中で、「二分休符ってどんな記号だったっけ?」とか、思い出したい時に、

自分で作った音符図鑑を見て思い出す、といういわゆるアンチョコです。

小さなカードに、


ト音記号とヘ音記号



四分音符

たん

赤リンゴ1こ(の絵)



四分休符

うん

青リンゴ1こ




などなど、1枚ずつ作って、小さなファイルにおさめていく作業。

いざ、つくりはじめてみると、意外とト音記号がちゃんと書けてなかったりする。

いい復習にもなります。

全休符まで作り終えて、今日は終了~。

あとは、それぞれレッスンの空き時間などで、徐々に音符の種類を増やしていきます。

さて、お勉強のあとはお楽しみ~、今日は暑いので、かき氷をやってみました~!

カルピス、いちご、メロン、ブルーハワイ、の4種類に、トッピングもつけて、

見た目もカワイイかき氷が完成です~。

Kori1 王道のイチゴ。


Kori2 ブルーハワイ+メロンの合わせ技。


Kori3 「溶けちゃってもカワイイ!」って、これは…トッピングしすぎでしょ…。

出来上がったかき氷は、暑いけど外で食べてもらいました。

涼しい室内では体が冷えちゃいますからね~。暑いと美味しさ倍増だしさ!

ちょうど外は暑さまっさかり!みんな3回くらいお代わりしてくれたので、

手動でかき氷を作っていた私は腕がプルプルになってしまいましたよ…。

でも、

とっても楽しんでくれたみたいで、今回もホッとしました~。




さて、子ども達が帰ってしばらくすると、

15時過ぎに大学時代のお友達みっちゃんが実家に帰る途中で寄ってくれました~。

以前わたしがムリヤリ貸した本たちを、わざわざ返しに来てくれたのです… 。

息子くんと、まだ小さい娘ちゃんがいて、パートもして、家のこともしてるみっちゃんに

「本を読め」とは…。

酷かとは思うけど、同じ感じ方をしてくれて、

大学時代は寮でたくさんの本を貸し借りしながら読んだ私たちだからこそ、

今でもいい本に出会うとこの至福感を共有したいと思ってしまう。ごめんね。

久しぶりに、人生を「折り返した」のかな、というような立ち話をちょっとしたけど、

やっぱり同じ「感覚」を持っていてくれてるなぁと感じて嬉しかった。

せっかくなので、生徒くんたちにも大人気だったかき氷を、息子くんと、娘ちゃんにも

お外で食べてもらいました。

喜んでもらえたみたいで、良かったあ。

うちに来るとかならず遊ぶ魚釣りオモチャで少し遊んで、ご実家へと出発していきました。


またゆっくり遊びに来てね~。



さて、狩野チャレまでに少し時間があるし、と思いヴァイオリンを練習。

ちょっと集中して練習していたら、

背後からパチパチと拍手が聞こえるので振り返ると

知らないおじいさんが窓の外から手をたたいている~!!

うっわ、聞かれてたのか~と思いつつ、

あまりの恥ずかしさにぎこちなく会釈だけして練習に戻ったけど、

なんかもう後ろ向けないですよ…


しばらく一生懸命練習してしまいました(笑)

でも、あとになって、じんわり嬉しくなってきた…

イヤ、拍手をもらえるような難易度でもなければ聞いてもらえるようなレベルでもなく。

きっとおじーさんも、意味分からずって感じだとは思うのですが。


音楽やっている身としては、ホントに単純な構図で、

真髄を味わっちゃったかな、という思いで。

こんなきっかけでも、「練習して上手くなろう」って前向きになれます、ホントに。

そんなことを思いながら弾いていたら、すっかり狩野チャレの練習時間を過ぎてしまい。

慌てて練習に向かいました…


今日は、「ふたつ打ち」の基本動作を、だんだん速くしていく練習を重点的に。

感覚は、なんとなくつかめたのかなあ~いう思いはするのですが、

やっぱり、自己流な気がして確信が持てない…。

今日はI田さんに会えなかったので、

「これで合ってる」かどうかは分からなかったのですが、

まだ、テンポを遅く~速く…という切り替えが上手くいっていないので、そこをさらに

練習しておこう…。

スティックの握りや持ちかた、左手をさらに脱力してコントロールできるように、

そこもやっておこう…。


さて、個人練習の後は、7月30日の納涼祭で演奏する曲の候補をいくつか初見。

高齢者向けナンバーなので、ぜんぶ演歌です。


なんか、狩野チャレのメンバーさんが演歌をやってるところを初めて見たので、

オリジナル曲をバリバリ演奏してる面々と、

演歌を演歌なりに初見で演奏しちゃってる面々と、

ギャップがかなりインパクトあったなあ


私もスネアとか手でスネア叩いたりとかしながら参加しました~

これはこれで楽しかった…

いずれはちゃんとドラムセットで参加できたらいいなあ♪♪

まあ、まずはスネアだけでもいっぱいいっぱいですが…


でも、生まれて初めてといってもいい演歌の「演奏」をしたのが、私の中ではかなりの

インパクトだったらしく、

かなりヘンテコな納涼祭の夢を見ました…もちろんBGMが演歌で…。



という感じで、音楽浸けな一日を過ごしたのでした♪

こんな日は、心地よい疲れで本当に幸せでございます…♪


« コピリスで冷やしシャンプー☆ | トップページ | いちにちぐうたら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 充実した一日:

« コピリスで冷やしシャンプー☆ | トップページ | いちにちぐうたら »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin