photoback

無料ブログはココログ

« 開いた口がふさがらない | トップページ | 「バーレスク」を観た »

2011年8月 7日 (日)

N響ほっとコンサートに行ってきた♪

まいちゃんと、

N響ほっとコンサートに行ってきました~




Nhk_2 まいちゃん提供♪



場所はNHKホール。

紅白の会場でもある、このホールに来たのは初めて…。

年季が入ってて、思ったよりも広くない。



N1 チラシもかわいい



夏休み企画でやってるN響のファミリー向けコンサートなんですが

毎年開催されてるのを知ったのはつい最近で、

チケット発売開始されてから、ずいぶん時間がたっていたので

あんまりいい席はとれず…。

2階席の前方、ステージ向かって右側の席となりました。




Nhk2 こっそりと。まいちゃん提供♪





このファミリー向けコンサートに飛びついたのは、

N響だけど

前半が吹奏楽、

後半がオーケストラという面白い組み合わせだったから。

そして、今年の定演で狩野チャレが演奏した

「エル・カミーノ・レアル」が曲目に入っていたから!!

プロの演奏する「エルカミ」…、

すごいことになりそうな予感!

というわけで、かなり楽しみにしてました~!



夏休みだから高速バスを往復で予約して、いざ渋谷へ。

バス停でバス待ってるだけで、うだるような暑さ…。

汗だくです…。

首都高混んでるかなと思いつつ、さほど時間かからずに渋谷に到着できました!

駅から、とりあえずNHKホール方面に向かって歩きつつ、お昼ご飯が食べれるところを

探します~。

とにかく、暑い。


溶けそうになりながら歩き、NHKホール近くの「モンスーンカフェ」に落ち着きました~

ナシゴレンやフォーのランチセットを注文。

生春巻きや、エビトーストも美味しかった…♪


お腹もいっぱいになって、体力をチャージしたところで、

…表参道方面に行ってみよう。

ということになり、

汗だく覚悟で歩いていると、かわいいバスが停まっていて、

「表参道ヒルズゆき」

と書いてあるではありませんか~


思わず乗ってしまいました、ハチ公バス!

100円で渋谷駅~表参道、もっと先まで運行してるみたいで、

かなりお手軽だし、地下鉄みたいに地下に潜らなくていいし、

本数もそれなりにあって、このバス使えます!!!


表参道ヒルズで、「とりあえず上から下まで」見て回って、

なーちゃん。さんのブログ(また名前出ちゃった)にも登場してたKurkku3を発見!

ここでお茶しよう、と決めたのに

いろんなお店に目移りして、見て回っていたら結局時間切れ…。

あー、表参道もっと見たかった~~!


ハチ公バスで折り返して、NHKホールに向かいました…


コンサート自体の開演は16時からだったのですが、

コンサートの前に「楽器体験工房」というワークショップがあって、

オーケストラで使われる楽器、吹奏楽で使われる楽器がほとんどすべて、

体験できるという、これまた面白そうなイベントもやってました~。


なので、ロビーが「音出し中」みたいな騒音に包まれていて不思議だった…

各楽器のコーナーをのぞいてみると、

学生さんかな~、というくらい若いおねいさん達が、楽器の吹き方とかを指導してる。

まあ、わかっちゃいたけど…

N響のメンバーさんでは…ないのね~。まあ、そんなこと絶対にしないか…(汗)

子どもたちがたくさん並んでいて、親はサックスとか吹いてる子どもの写真を撮るのに

大忙しって感じでした。

まあ、滅多にない機会だもんなぁ~。管楽器から弦楽器までいろんなものにいっぺんに

出会えるっていうのは…すごいのかも。

しかも、N響ってどれだけ楽器持ってるんだ…!すごい楽器の数だ!

楽団員さんはマイ楽器だろうし…。普段は眠ってる楽器だよな…ううう…



席に着くと、ステージのセッティングは「ザ・吹奏楽」って感じで、

普通のオーケストラにはここまで出てこないだろうってくらいの打楽器の数々。

客席も、子ども率高い感じで、ほぼ満席かってくらい埋まってました…


吹奏楽の曲目は、

ジェイガー/シンフォニア・ノビリッシマ

保科 洋/風紋(原典版)

リード/エル・カミーノ・レアル

の3曲で、アンコールは「ディスコキッド」でした…

曲の合間に客席インタビューやN響団員さんへのインタビューもあったりして、

和やかな雰囲気。

「吹奏楽をやってる人・やってた人」手を挙げてくださーい、という質問には

会場のほとんどの人が挙手…。

みんな思い入れがあるんだろうなぁ…なんというかスゴイ熱気でした!

で、

N響の吹奏楽。

わかっちゃいたけど


ホントものすごい上手い…。


まず、吹奏楽にありがちな「頑張って吹いてる」感じが全然しない…!

無駄なチカラがまったく入っていないんだろうなぁ~、

そして、強弱のメリハリがものすごくあって、ブレない。

ホルン…!本当にあのホルンですか?っていうくらい、まったく違う音がする…。

トロンボーンもめちゃくちゃカッコ良かったし、

ユーフォ、チューバの低音域もすごく良かった…。

オーボエも…クラリネットも…

そして打楽器。まず人数がそろってる(そこかよ)

シンバル…凄かった…なんか、鳴らし方がなんかもう凄かった…

鍵盤系もものすごく鳴ってたし…。

小物系も危なげないし。スネアは…うん、ちょっと力み感があったような気もするけど…

でも良かった。

とにかくスゴイのです。いや当たり前なんだけども、もう文句のつけようがない感じ。

エルカミ、かなりの速さで駆け抜けましたが、最後の客席とステージの緊張感は

素晴らしかったなぁ~。終わった瞬間の、「ブラボー!」も、割れるような拍手にも、

納得でした!楽しかった~!

アンコールの「ディスコキッド」という曲名が出ただけで、

「おおお~!」みたいなどよめきが客席から聞こえてきて、それも笑ってしまった。

もうなんか、吹奏楽同窓会みたいな感じになってますよ…


20分間の休憩をはさんで、その間にステージをオーケストラ仕様に変えてるのも

見ていて凄かった…。この段取りって凄いなあ。

オーケストラプログラムの最初は、弦楽合奏で管楽器の出番はなし。

グリーグ/「ホルベアの時代から」の「前奏曲」。

これ、大好きです。全曲好きなのですが、もう、弦楽器の魅力満載。

この曲を対比させて持って来るプログラムが、これまたニクイ!と思いました~

また弦も上手い…(当たり前だけど…)

続いて

ラヴェル/道化師の朝の歌。

ピアノの曲をラヴェル自身がオケ編曲したそうですが、オケのほうが有名なのかな。

とにかくステージいっぱいにオーケストラのメンバーがいる感じで、ホントに大所帯。

いろんな楽器が出てくるので、聴いていても見ていても面白い。

このフランスっぽいスペインぽい感じがなんとも…、カスタネットが小気味よかったし、

トランペットも凄かった…。

デュカス/魔法使いの弟子。

曲が始まる前に、「魔法をかけるところ」とか、「ほうきが歩いてくるところ」とか、

紹介しながらフレーズを演奏してくれたので、「おおー子どもにはわかりやすくていいなぁ」

と思ったのに、

曲の合間合間に、本仮屋ユイカのへんな朗読がはさまって、

それが本当に要らなかった…。曲を途中で止められるのって本当にストレスなんだなぁ。

しかも、最後には派手な音とともに、キラキラの紙吹雪!

真剣にびっくりしてましたよコンマスも、トップサイド(コンマスサイド?)のお兄さんも!

あー、ホントびっくりした。魔法は止めたんじゃなかったのかよ。


アンコールは、ハチャトゥリアンの「剣の舞」。

もう、これがずーっと帰り道でぐるぐるして、ホント困りました。

さて、帰り道では雷がゴロゴロしてて、不穏な雰囲気。

またハチ公バスに乗っかって、今度は渋谷駅まで戻りました。

帰りのバスまでまだ時間があるので、「行ってみようか??」と言ってた

セルリアンタワー東急ホテルへ。

ぜんぜんお腹空いてないな~と思ってたのに、いざホテルに入ってみると、かなり

食べれそう♪

ガーデンキッチン「かるめら」に入ってみました!

で、ちょっと奮発して、「ローストビーフディナー」頼んじゃいました!

東急のCFMカードにポイントが2000円分たまっていたので、これまたお得!

使っちゃえ!

…照明がちょっと薄暗かった?せいか、撮った写真では美味しさがお伝えきれないとは

思いますが…

N2

スモークサーモンのサラダ。スモークが強めで、それがまた美味しかった~

N3

トマトとモロヘイヤのスープ。モロヘイヤがぬるぬるしてるので、すごく熱かった。





N4

ローストビーフテーブルで目の前でカットしてくれる。やわらかくて、美味しかった~!

右上の切れ端は、「塩が効いてて美味しいところ」をサービスしてくれたもよう。





N5

クリームブリュレとバニラアイスのデザート。これに紅茶・コーヒーがついてた。

オーソドックスなスイーツだけど、濃厚でバニラの香りが効いてて、美味しい~。




お腹いっぱいになり、大満足!

ホテルのレストランに入れるのって、やっぱり職場だったからだよなぁ~。

落ち着いてゆっくり食事できるし、美味しいし、で、おすすめです。ホント。



バスの時間まで少しぶらぶらして、

旦那のお土産に偶然見つけた「メーカーズシャツ鎌倉」のワイシャツを1枚買って、

帰ってきました~!

帰りの最終バス混んでた…予約しといて良かったぁ。



まいちゃん、一緒に行ってくれてありがと~

今度は「表参道・代官山雑貨店めぐりツアー&krukkuリベンジ」とか、

行こうね~!(笑)



ともあれ、久しぶりに東京に行けて、いい刺激になった♪

いいオケも聴けてココロがうるおいました~!

« 開いた口がふさがらない | トップページ | 「バーレスク」を観た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: N響ほっとコンサートに行ってきた♪:

« 開いた口がふさがらない | トップページ | 「バーレスク」を観た »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin