photoback

無料ブログはココログ

« 8000hitありがとうございます | トップページ | あの「瞬間」 »

2011年8月10日 (水)

レッスンお休み

夏休みで、今週はヴァイオリンのレッスンはお休み。

来週もお休みなので、

次のレッスンまでにモチベーションをいかに保つか、なかなか難しいところ。

「まあ、まだ時間あるからいっか…」

と思っていると、意外とすぐ時間が経ってしまうのは、よくあることで、

ヴァイオリンに限っては夏休みの間にガツガツやってやろうじゃないの、

…と意気込んでおりました。

しかし、ここんとこ毎日やる気を削ぐ暑さ…。



まあ、夏が暑くなけりゃー夏じゃないとは思いますが、

べたべたと湿気もひどく、ホント嫌になります。

東ヨーロッパ生まれの私の楽器も、さぞかし自分の運命を呪っていることでしょう…

袋開けっ放しのせんべいになった気分かと。

新しい調湿剤を入れてやらねば。




さて、今日はお休みですが、

レッスンが「あった」と仮定して、「ここまでやっとこう」と決めたところを総仕上げ。

…の、つもりが…。

2巻に入って、曲が難しくなったのと、二重奏になって一曲の容量が増えたのとで、

なかなか思うようにいきません。

この一週間の練習としては、

2巻冒頭の「右手の練習」はまるまる1ページさらって弓の扱いに慣れる練習をし、

とにかく「弓がまっすぐ引けるか」をチェックする。

続いて「左手の練習」は、全部やるとさすがに嫌気がさすので、何個かに分割。

一日に4パターン×3パターンが限度。

それと、C-durのスケールを6パターンくらいで練習すると、

それだけでもう1時間はかかる…。

でも、これをやらないと全然ダメな気がする。

C-durの練習曲は「驚愕シンフォニー」(びっくりシンフォニー)。

ピツィカートの練習曲は「アマリリス」。

1stと比べると、2ndはさらに難しく…。重音とか平気で出てくるし…。

気づくと、左腕にものすごくチカラが入っちゃってる。

そしてそれにつられる形で、右手もガチガチ…。

うーん、どうやったらチカラを抜いていけるんだろう…。やっぱりゆっくり弾いて、

チカラを極限まで抜いて、慣れてきたらスピードアップかな??

でも、「スピードを上げる」こと自体で、チカラがカチッと入ってしまいそうだよな…。

一度でも「抜けたっ」という感覚を掴めればよいのですが。

一週間では、そこまでに至らず。

でも、二重奏の1stをギコギコと弾いて、それを録音して、

2ndの練習するときに合わせるとそれはそれは楽しいのです~

ピアノの伴奏もまあ悪くないけど、

やっぱりヴァイオリン×2、この響きが…なんとも心地よくて、

(イヤまだまだ音程悪くてキモチワルイ響きになっちゃってるんですが)

あー、もしこれがオケとかだったら?もっと凄いのかな~。なんて今からワクワクです。

篠崎2巻、今週は2曲だけに絞ったので、明日からは曲をまた追加していこうかと。

でも、先に進めるより、曲をちゃんと完成させておかないとなぁ…。




篠崎1巻の最後の二重奏「若い翼」も、引き続き練習中。

ピアノ伴奏を録音して、伴奏つきで。

音程の悪さがよーくわかります。ヘロヘロ。

弾いていて酔う。

高音のCがどうしても高くなってしまう…何故なんだ。こんなに「あたってくれ!」と

思いながら弾いてるのに、いっつも音程が違うって何が悪いんだろう。

たぶん、これもチカラの抜き加減なんだろうな。

スピッカート(跳弓)の練習もする。一瞬、上手くいきかけることもあるんだけど、

どうしても右手にギュッとチカラが入ってしまい、これは絶対違うな…と。

まあ、すぐに出来るようになれるものじゃないだろうし、気長に、やってみよう。

ホーマンの二重奏もやる。

…ぜんぶ二重奏じゃん…




一曲でも、楽譜が二段になってるんだから、練習量は倍のはず…。

でも、一週間であんまり進んだ気がしない。

まあ、来た道を何度も振り返ったって距離が延びるわけでもなし。

今のところ、まだモチベーションは保てているので、

引き続き頑張ろう~♪

« 8000hitありがとうございます | トップページ | あの「瞬間」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッスンお休み:

« 8000hitありがとうございます | トップページ | あの「瞬間」 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin