photoback

無料ブログはココログ

« PLAY FOR REVIVAL partⅡ | トップページ | 「一匹の鯨」に行ってみた »

2011年8月14日 (日)

お盆のバーベキュー

旦那さんの実家へ久しぶりに行ってきました。

あまり顔を出せてないのがいつも申し訳ないなぁと思いつつ…。

今日はバーベキューやるからね!とお母さんにメールいただいて、

ちょっとワクワク。

お土産は、御殿場の「フルフール」フルーツゼリー。

お昼頃買いに行ったら、もうミックスしか残ってなかった。さすがお盆~!

でも、買えてよかったぁ。

到着すると、もうすでにバーベキューの準備がバッチリ出来上がってました…

で、野菜類は隣の畑からとってくる!

お母さんが長靴やら、手甲やら手袋をちゃんと用意してくれていて、

それらをお借りしていざ、畑へ!


畑にはそりゃーもう、たくさんの野菜!

長ナス、丸ナス、オクラ、シシトウ、キュウリ、ゴーヤ、モロヘイヤ、…他にもたくさん。

たくさん収穫して、それらを私の実家にもわけていただきました…

(いつもすみません!)


モロキュウは、よく洗って氷で冷やして食べると、もう新鮮そのもの。

塩も、味噌もいらなーい!ってくらい、美味しかったです♪♪


炭火をおこして、

これ以上ないってくらいの豪勢なバーベキューの始まり!


そして、気づくとご近所のほとんどがバーベキュー中…お盆の風物詩ですね…。

どこからか、わんこの悲痛な叫びが聞こえてきます(笑)


お肉も、特上カルビやらタン、豚トロ、スペアリブや手羽先までたくさんあって、

どれもおいしかったのですが、

やっぱり最高だったのが野菜!

にんじん、キャベツ、ピーマン、たまねぎ、さつまいも、

肉厚のしいたけに、醤油をジューッとやったの、

丸なすを皮ごとじっくり焼いて、皮を焦がして剥いて、

中がトロットロになっているのを、醤油をたらしてハフハフと…、

生から焼いた焼きトウモロコシ、これまた醤油がいい具合に焦げて最高です。

焼きオクラ、焼きししとうもこれまた美味!

あとから、ホタテ貝や頭つきの生エビ、さざえも登場!

最後に梅の香りがするさっぱりそうめん!

(これも、薬味がたくさん。三つ葉、みょうが、しそ、ショウガ、ネギ…)



もちろん、お飲物もビールやハイボール、焼酎、なんでも冷えてます!

クーラーボックスに板氷をガンガン突っ込んで、その中にモロキュウも入れて。


食べきれなかったスイカは、お土産にいただいてきました。


本当に田舎のバーベキューはこれ以上ないくらいの贅沢です…。

風も、夕方近くになって涼しく…。

絶好のバーベキュー日和でした。

何より、お父さんとお母さんが、この日のためにいろいろと用意してくれていたんだな、

としみじみ感じ…。

有難いなぁ、と…。

もっと顔出して、準備とかも手伝わなきゃなー…と思いました。



畑の土の匂いと、冷えたキュウリ。

炭のパチパチ焼ける音、

美味しいバーべキューと、旦那さんのあったかい家族と。

束の間、本当に夏休みらしい時間を過ごすことができました~。











« PLAY FOR REVIVAL partⅡ | トップページ | 「一匹の鯨」に行ってみた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お盆のバーベキュー:

« PLAY FOR REVIVAL partⅡ | トップページ | 「一匹の鯨」に行ってみた »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin