photoback

無料ブログはココログ

« アトムちゃんのフラ初舞台☆ | トップページ | 敬老の日! »

2011年9月18日 (日)

長野へ…

朝7時に起床。

ゆっくり身支度しながら、やっぱり東京に前泊しといて良かったなあとしみじみ。

ここのホテルはデポジット(前払)なので、チェックアウトはカードキーを返すだけ。

冷蔵庫の飲み物もないし、有料テレビも電話もプリペイドカード。

ビジネスマンのみなさんは朝忙しいもんね。すっごく合理的。ストレスフリーだ~。


ホテルを出て東京駅に向かう。

外はこの時間から暑いくらい。今日も真夏日になりそう。


みっちゃんは、もう新幹線ホームで並んでくれていて、私は合流するだけ♪

お言葉に甘えてゆっくりでごめん…。

長野へと動き出した新幹線の中でお互い軽く朝ごはんをとりながら、

さっそく近況とかをしゃべりだす私たち。

3連休なので新幹線もほぼ満席。軽井沢あたりで降りる人がたくさん!

さて今回の目的は。

大学の時の友達で、今は長野でSaxの先生をしている、

そのかちゃんと、今年1月に生まれた愛娘ちゃんに会いに行くこと!

私はずっとお祝いを渡せずじまいだったため、それらも持参。

「ナチュレナチュール」のリーフパイもしっかり持参♪

何かそのほかにちょこっとプレゼントできたらいいな~と考えて、

この前、グループレッスンでやった「島ぞうり」のいちばんちいさなサイズを、

娘ちゃんの名前入りで彫ってみました。


Shima1 「ちひろ」ちゃんです。


右と左をくっつけると、ハートの模様ができるように彫ってみたり、ちょっと慣れてきた。

「島ぞうり」のいちばん小さいサイズは、14センチ!


Shima8 24センチと並べると…。


ホントに小さい!



でも、この小ささが可愛くって、もう彫ってる間はテンションあがりっぱなしでしたよ…。


さてさて。

みっちゃんといろんな話をしている間に、あっという間に長野に到着!

外は…ぐったりするくらい暑い…。

そのかちゃんとの待ち合わせ時間まで少しあったので、

歩ければ善光寺まで行きたいかなとも思ってたけど、あまりの暑さにあっさり挫折。

駅の近くでお土産を物色することに。

そして、長野を出発するギリギリまでゆっくりできるよう、あらかじめお土産を買って

おこう、とふたりで決めていたので、到着そうそうたくさん買いました…。

おやき。落雁、野沢菜、七味唐辛子。辛味味噌、などなど…

(でも、家に帰ってきてみたら辛味味噌が入ってなかった…レジのおねいさーん!)


お土産を買っていたら、いつの間にかそのかちゃんが到着していた(汗)

久しぶりに会う友達そっちのけで土産買いまくってる私…。


さて、そのかちゃんがランチにと和食のお店を予約しておいてくれた♪♪

娘ちゃんも一緒なので、居心地のよい個室!

初めて会う娘ちゃんは、とっても落ち着いていて、そしてよく笑う~。

そして成長が早い…。(らしい)

目がパッチリしていて、くるくるの天然パーマが本当にカワイイ。

そしてそのかちゃんの、血を受け継いでいるわけで…

さすが大物を予感させるたたずまい。(雰囲気で察してください笑)

私はまだだけど、そのかちゃんとみっちゃんは子育て話で盛り上がる♪♪

私も今後の参考に興味津々で聞く。

そのかちゃんと私は音楽教室の話で盛り上がり…、

3人で旦那の話をしてさらに盛り上がる…。

ホントに、なんか大学の寮で集まって話してる感じ。(話題はさすがに変わったけど)

あっという間に時は経ってしまったのでした。

ランチの時間いっぱいまで個室でのんびりさせてもらい、

近くの東急百貨店まで歩いて、

今度は「竹風堂」の直営カフェで甘味。

あまりガッツリは食べられないので、抹茶とお菓子のセットで。

私は有名な落雁、「方寸」をチョイス。栗の風味が抹茶とよく合って美味しかった!

デパ地下でまたおやきを買ったり(今度は自宅用)、

バスの中で食べる夕飯のおにぎりを買ったり、(このおにぎりのお米ほんとに美味しかった!)

甘味食べたばっかりだったのに、ついお団子買ってしまったり…

このお団子がホントにこれまた美味しかった。

「揚げ蕎麦だんご」「ずんだ」、「くるみ」の3種類。

みーんな長野じゃないと食べられないお味。

友達に会いに来たのか、食い倒れに来たのかいまいちわからなくなってきた…

そんなところで、あっという間にお別れ。

今度はやっぱり泊りがけで来たいなあ。温泉…お蕎麦…。

ともあれ、時間をつくってくれたそのかちゃん、ちひろちゃん、ありがとう~!!!!!

しかも焼き菓子のおいしい「パティスリー ヒラノ」のお土産つき…。

本当に「おもてなし」してもらっちゃいました…☆


さて。


行きは時間の節約のために新幹線だったけど、帰りはお金の節約で長距離バス。

(でも女性専用席のあるリッチなバスでした)

ここでもみっちゃんと私は散々しゃべっていた…よく話すことがあるよなと思うけど、

あるんだこれが。


3連休だし、うすうす渋滞するんじゃないかと思って時間を気にしていたけど、

やっぱり事故で渋滞しており、1時間半ほどバスが遅れた…。

そして、その遅れを取り戻そうとガンガン飛ばす運転手のおっさん…。

命の危険を感じました…。

そして、かなり酔った…。私は乗り物酔いあんまりしないほうなのになぁ。

本当に妊娠したんじゃないかと勘違いするほど気持ち悪かった(笑)

新宿から静岡まで帰るバスも予約しておいたけど、乗れるか微妙な時間になってくる。

高速を降りても相変わらずものすごい飛ばしまくるバス…。

新宿への道を走っていて、千川通りを通り過ぎた!(ような気がする)。

トマトタンメンのお店「白龍」はまだ営業してるみたい~。なつかし~!!

みっちゃんと、今度は江古田で集合!っていうのもいいねぇ、って話をする。

「ぶな」のコーヒーゼリーはまだやってるのかな。

「トキ」や「まほでし」のスパゲティとか…「砂時計」のト音記号がかいてあるオムライス、

まだあるのかな…。

「点々」の中華弁当とかまだ売ってるのかな~。なつかしさでいっぱいになる。


さて。

新宿についてみたら、静岡方面の乗り場がすぐ近くにあって、

時間は発車3分前だった…。危なかった…!

長野バスのおっちゃん、飛ばしてくれてどうもありがとう(爆)

しかし長野から4時間、バスに(かなり強めに)揺られ、これから2時間さらにバス。

ちょっぴり「水曜どうでしょう」のサイコロの旅みたいな感じになってまいりましたよ!

さすがに疲れもして、

「眠れないんだよ!」というセリフは置いといて爆睡。

しかもこちらのバス運転手さんはものすごーく安全運転。

やっぱりスピードよりも安心がいいな。

そんなこんなで、自宅にたどり着いたのは夜11時半頃…かな。

長い長い、怒涛の3日間でした。

でも計画通り、トラブルもなく楽しかった!


コピリスもアトムちゃんのフラも、長野ミーティングも、

また次回を楽しみに♪





« アトムちゃんのフラ初舞台☆ | トップページ | 敬老の日! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長野へ…:

« アトムちゃんのフラ初舞台☆ | トップページ | 敬老の日! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin