photoback

無料ブログはココログ

« 今日のお昼。 | トップページ | おめでとうございます! »

2011年9月 3日 (土)

弦楽アンサンブル1回め

今日は、

午前中にレッスン2本と、

午後1時から弦楽アンサンブルの顔合わせ&練習、

夕方は狩野チャレの練習…と、

まさに音楽に浸りきった一日でした…


弦楽アンサンブル。

ものすごく疲れた…。

とにかく新入りなので、一番乗りして会場のセッティングやらをお手伝い。

私は初めて参加するのですが、ブランクのある方はいてもみなさんほとんど顔見知り。

「久しぶり~♪」なんて気軽な挨拶が飛び交ってます…。

うう、分かっちゃいたけど…

新入りの避けては通れない道、



アウェー。



…ひとりっ子で人見知りなワタクシはこのアウェー状態が大の苦手。

ま、黙ってニコニコしてりゃーいいのよと思いはするのですが、

やっぱりじわじわとくるこの疎外感はツライ…。

イヤ仕方ないです。いきなり、フレンドリーにしてもらえるわけじゃないっていうのは、

私も遠巻きに様子をうかがっちゃうほうなので、よーくわかります。

まぁ、ここで、ヴァイオリンがそこそこ弾けて、

「やるじゃーん」

となれば、話も変わってくるのかもしれないのですが、まだ始めて5ヶ月…。

新参者なうえに、足をひっぱる。

この事実がですね…もうね…。

でも、そんな私にも声をかけてくださる親切な方がいらっしゃって。

お子様連れの、ママさんヴァイオリニストさん。

本当にホッとしました…ありがとうございます…。

パートも、同じ1stということで、とってもこれまた心強かった~。

しかし、みなさん自己紹介で伺うと、オケ在籍中、オケ経験者、

出産を機にお休みしてたけどまた始める、といった感じの方々ばかりで、

かなりのベテラン様揃い…。

芸術祭の説明を聞いたあと、「ではさっそく弾いてみましょう」となったものの…。

ガクガクブルブル

でした…

とりあえず、原曲をみんなで聴いてみる。そのあと、音出しです。

チューニングとかどうすればいいんだ…とりあえず、チューナー持ってきたので

それに合わせてみる。Aの音くださった方がチューナー持ってたから、大丈夫だよな。

まずは、小フーガト短調。

初めは先生が右隣で弾いてくださったのですが、やっぱり上手い人の隣で弾くのは、

とっても弾きやすい!

私の左隣で弾いていたママさん…、本当にすみません…(泣)

ほとんど1stポジで弾けてしまうため、(本当はダメだろうな)ちょっと練習していたのですが、

ついていくのがやっとでした。

簡単なとこでカウント間違えるし…。


次にアンダーソンの「忘れられた夢」。

弾き方がわからなくて、先生にコソッと聞いてみたところ…。

「このAはフラジオレットです」…。って、フラジオ習ってない…。

弾き方から教えてもらっている有様(汗)。

3rdポジションもたくさん出てきて、もうお手上げ状態。

汗だく…。

そして、大河ドラマ「江」のテーマ。

これも、3rdが出てくるととたんにわからない…。

あああ…。ヴァイオリンを下すたびに小声で「難しぃ…」とかため息コッソリな感じで、

もう本当にすみませんというしかありません。

それでも、弾かずに聴いているのもつまらないし、

せめて楽器をかまえて、指だけでも追っていたいし、

上手くなるにはなりふりかまってられません。

幸い、(私に気を使ってくださったのか、な?…そうだったら申し訳ないな~)

「何曲もやっても、集中できないから一曲に絞って何回かやりましょうか」

という先生の提案に、皆様がリクエストしたのは「フーガ」。

今度は先生は、音の薄かったビオラに参加され…。一気に不安に…。

何回か合わせて、気づいたことは。

チェロや、ビオラ、第2ヴァイオリンは時々聞こえても、

第1ヴァイオリンは自分の音しか聞こえない…。

弾いてる弦じゃない弦によく触って、汚い音を出しているのは私だけ(涙)

…自分と同じパートを弾いてる方の音って、もっと聞こえると思っていたのですが…。

バランスをとるために、みんな音を抑えているのかなぁ。私が端っこだったから??

私が一生懸命大音量で弾いちゃってるとか??(汗)

…という感じで、あっという間なのか、長かったのか…

練習時間の2時間が経過していきました…。

初回にして、この混乱っぷり。

先が思いやられます。



まぁしかし、ここからさらにどん底って事はないと思うので…、

頑張って練習して、アンサンブルに加えてもらおう。

それでご迷惑をかけてしまっても…、「今年はまぁ、ひでぇ出来だったな」という

思い出にしていただこう…(笑)

しかし。

いつもの「教則本」と、「アンサンブルの曲」と…、

私がメインにしなければいけないのは、教則本のほうで。

まだまだ、基礎を組み上げていかなきゃいかないレベルなので…、

アンサンブルはあんまり根を詰めて練習しないようにしよう。

さて、気持ち的にはかなりぐったりしてますが…、

夕方から狩野チャレの練習が入ってます。

明日はS子さんの結婚式の2次会で余興。2回目の合わせなので、行かなきゃ。

狩野チャレでも新入りだけど、

なんか無性に狩野チャレが恋しくなってました…(笑)

弦楽アンサンブルの皆さんとも、狩野チャレのみんなと同じような感じになれたらいいなぁ

…。

« 今日のお昼。 | トップページ | おめでとうございます! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 弦楽アンサンブル1回め:

« 今日のお昼。 | トップページ | おめでとうございます! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin