photoback

無料ブログはココログ

« 心配… | トップページ | 涙…。 »

2011年10月12日 (水)

レッスン25回め

おじいちゃんが心配な中ですが、

レッスン25回めです。

レッスン中も携帯が鳴るようにさせてもらって、

弓の体操、

調弦、

篠崎2巻「左手指の練習」から16番と17番、

カイザー1巻。

11番のリベンジ、12番、13番。

ちょっとテンポ早めになってしまい、スタッカートをもっと長く、というご指摘…

落ち着いて、弓がきちんと動くように。

なんとか合格をいただけました。うーん、でも自分ではあまり「ちゃんと弾けた」感触が

なかったなぁ…。チカラ入りすぎかな。

次回は、14、15、16番です。

篠崎3巻。

ハーモニクス練習曲「オールドブラックジョー」。

ハーモニクスの時に、弦を押さえる指以外の指がものすごくぴんと立ってしまっていたのですが、

「そこまで指を立てなくても大丈夫。逆に指をもう少し落ち着かせると、音がまるくなる」

とのこと。

実際にやってみると、そのとおりです~。

今までフラジオを出そう出そうと思って力んでいたんですね、きっと…。

ポジション移動練習曲「ソルベーグの歌」。

ヴィブラートをかけてのリベンジです。二分音符などヴィブラートをかける音符に

気をとられて、拍や休符が曖昧になってしまっていたところを修正。

ハーモニクスのヴィブラートについては、「かける」という人と「かけない」という人が

いるとのこと。「かける」といっても、ほぼ「気持ちの問題」ということでしたが、

とりあえず今は「かけなくてもいいでしょう」。

もう一曲、

「愛するものはみよ」。

G線のポジション移動がかなり難しい曲ですが、低音のヴィブラートがきれいに

かかっていると褒めてもらえました~

と、いうことは今の私のヴィブラートは速度が遅いっていうことで…。

もうちょっとヴィブラートの速度が上がりたいですね、と先生と再確認。

次の曲はバッハ‐グノーの「アヴェ・マリア」。

「ほとんど原曲と同じなので、気合入れて練習しましょう」と先生。

はい、確かに満足いくまで弾けるようになりたいです。じっくり、練習しようっ。



篠崎2巻に戻って、

練習曲「メヌエット」。

四分音符やスタッカートにすばやいヴィブラートをかけるのが課題でしたが、

うーん、なかなか思うようにいかない…。

先生に何度かやってみて、と言われて挑戦すると、

「そうですね、そんな感じで大丈夫です」

…えー。そうかなぁ~先生のお手本と比べると全然ダメダメな感じなのに…

まあ、このやり方で慣れれば大丈夫ってことなのかな~。

1stと2ndを入れ替えて、先生と二重奏しました♪

相変わらずちょっとアヤシイ部分があるものの、なんとか最後までたどり着きました…

今回は2ndが弾きやすかったな~、でも弾きやすいのでこれといった面白い部分はなし。

次回も同じバッハの「メヌエット」ですが、こっちのほうが好きです。

1stだけ先生に聴いていただきました!今日はやらないと思っていたので、そこまで

突き詰めた練習はしていなかったのですが、なんとか弾けた~。

ちょっと先へ先へ練習しておいて良かったぁ。

引き続き2ndも練習です。


レッスンの途中で携帯が鳴り、先生に事情を説明してメールをチェックさせていただいたのですが…、

旦那からのメールでした。

おじいちゃんの容体は昨日より悪くなっているとのこと…、

やはり腎機能が低下し続けていて、尿がまったく出なくなっている状態…。

そんな、と思いながら、


実家に帰って楽器を置いて、両親と病院へお見舞いに。

お義母さんは旅行を途中で切り上げ、新幹線の始発で帰ってきていました…

連絡とは裏腹に、おじいちゃんは昨日より顔色も良く、

手足も暖かかったし、私の「寒くない?」なんていう問いかけにも「うん、うん」と

頷いてくれてました…

両親のことも「わかるよ」と頷いてくれて…。

心配ですが、昨日よりはベッドの上で体も動かしているし、顔色も良いし…

血圧もちょっと上がっているし…

数日もすれば、ベッドの上で起き上がっているんじゃないかとも思えるのです。

両親と実家に帰り、

仕事を終えた旦那ともう一度病院へ。

「また明日来るね!」とおじいちゃんに声をかけ、

旦那はお義父さんと話をする、というので先に帰って遅い夕飯の支度をしました…


家族が元気でいてくれる、ということが、

「普通に生活している」ってことが、

どれだけ幸せなのか、身に沁みます…。


今はおじいちゃんの体調が戻ることだけを祈っています…。




« 心配… | トップページ | 涙…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッスン25回め:

« 心配… | トップページ | 涙…。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin