photoback

無料ブログはココログ

« 病院に行ってきた… | トップページ | 狩野チャレボブリハ2日め~弦楽アンサンブル3回目 »

2011年10月22日 (土)

狩野チャレボブリハ1日め

お葬式やら風邪やらで、

なんだか意識がちゃんと「日常」に戻っていない中、

狩野チャレ二日間の集中練習がスタート。

集中練習の間は薬を飲んだら意識が飛んじゃいそうなので、薬を飲むのをやめる。

なので、昨晩きっちり飲んだ薬が、

まだ効いていて…ちゃんと起きられない…。

まいちゃんを拾って、今日は10時半ころから練習に参加。場所は小学校の音楽室。

秋のラテンには「ボブ」八木成隆さんというプロのパーカッション奏者がゲスト出演。

今回は、その「ボブ」が練習に参加して、一か月前のリハーサル。

なので、「ボブリハ」。

音楽室にはドラムセット2組、ボンゴにコンガ、ありとあらゆるパーカッションの小物が

揃っている!!!!

しかも、何を取っても音が良くって、いい楽器なんだとすぐわかる…。

あ~、朝イチで来て楽器のセッティングとか手伝うべきだったなぁ!!!!と激しく後悔…。

でも体調悪かったし、仕方ないか…。

ラテンの時はピアノパートがけっこうたくさんあるので、

私の担当としては、「ピアノ」が主で、ピアノがないときに「パーカッション」という感じ。

本当はこの「ボブリハ」の時にある程度、全曲出来上がっていたほうが、

これまたいろんな方向性も見えてくるのかもしれないけど…、

ほとんどの曲が、今日、楽譜をもらっての初見。

うーん、私ってば本当に初見がダメな子なので、その点でかなり損してるよなぁ…。

ちょこちょこ弾きながら、曲の雰囲気を聞かせてもらう。

とにかく、私にとっては「初」ボブなので、団長に紹介してもらった。

握手してもらったら、分厚い手のひら…。

なんというかもう、プロのオーラにやられちゃっている感じ。

…なのに、ボブ先生はいきなりコンガの所に座って、いきなり私にリズム指導!!!

教えてもらって、でもホントについていくのがやっとな私…。

「ハイ、どーぞ!」

と言われましても…!!!

Yっちさんが、機転を利かせてケイタイ動画を撮ってくれてなかったら、

私のアタマは未だに真っ白だったことでしょう…


そして、その叩き方はラテンの基本リズムで、

テンポを速くしたり遅くしたりすると、わりとどんな曲にでもマッチする。

四苦八苦しながらそのリズムを練習していると、

「じゃ、そのリズムでヘイ ジュード叩いてね」

…とボブ先生からのお達し…。

そんな感じで、たくさんの楽譜を次々と演奏しながら、パーカッションに関しては

「ここはこんな風に」

「こういうリズムで…ひとりずつ加わって…」

とかいう口頭での指示がとんでくる。

で、それは楽譜どおりではないんだけども、やっぱりボブが言った通りのほうがカッコイイ。

だけど…楽譜にどうやって書き込んでおけばいいのやら…(汗)

カタカナで「ズクズクタン」とか書いてるONちゃん。もはや本人にしか通用しない。

私はどうしよう~!

悩んだ挙げ句、結局リズムを音符で書き込んで、音符ひとつひとつに言葉で説明。

「右手で」とか、「大きく」とか…

怒涛のような練習。

私はピアノとパーカスの間を行ったり来たりして、汗だく…。

翌日の練習に「シンセ」と「巨大ゴミ箱」が必要になった。

ゴミ箱は、大小いくつかのポリゴミ箱をスティックで叩いて、「バケツバトル」をやるそう。

楽しそう~♪


練習のあとは、三島の温水池の傍にある「はこねすかいらんち」で懇親会。

夜の温水池を見ながらバーベキューだったけど、なんかこの店がおっかなかった。

昼間来てたら違ってたのかも。

土曜の夜なのに、貸切状態…。

ボブはパンデイロ(タンバリン)やパーカッションの小物を持って来ていて、

パンデイロの皮をものすごい張って、「スタンドバイミー」をやってくれた。

ホントに感動した~!

お酒も入って、なんでも歌にして歌ったり、思い出の曲を歌ってみたり~

凄いなあ。スゴイ。

ラテンの本番は、ボブ大先生のチカラに引っ張ってもらって、とにかく楽しく、ハジけるしか

ないな!


まいちゃんを家まで送って、アパートに帰ろうと思ったら、

なぜか同じ住宅街の中をぐるぐるまわってしまい…。

迷子。

何度か道をかえて走っていたら、ものすごくヘンなところから知ってる道に出て、

なんか化かされたみたいな気分に。

まあ、疲れてたんだろうな、私。

明日は9時半には到着してなきゃ。

がんばろう。







« 病院に行ってきた… | トップページ | 狩野チャレボブリハ2日め~弦楽アンサンブル3回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 狩野チャレボブリハ1日め:

« 病院に行ってきた… | トップページ | 狩野チャレボブリハ2日め~弦楽アンサンブル3回目 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin