photoback

無料ブログはココログ

« 狩野チャレ練習に行ってきた♪ | トップページ | 「生ラムネ」… »

2011年11月13日 (日)

四十九日法要

今日は旦那のおじいちゃんの四十九日法要。

…なのに、どうも昨日の夜から旦那の様子がおかしい。

昨日の夜は、旦那は職場の仲間とバーベキューに行って、

夜遅くに帰ってきた…らしい(待ちきれずに先に寝ていた私…)

夜中に、ものすごい酒臭くて目が覚め…

うっすら意識の中で、

旦那がものすごく吐いていた

ような気がするなあと思っていた。

ちょっとぎょっとするくらい、何度も吐いていた旦那…



翌朝話を聞くと、



何か生っぽいサザエを食べた


のがいけなかったらしく、


サザエにあたっていたらしいことが判明


酒にのまれるからだよ!!自業自得だ!とか心の中で思いながら、

まるで介抱しなかったワタクシ…


ごめんよ旦那。でも貝はちゃんと焼いて食えよ…。ただでさえ胃腸が弱いんだからさ…



とにかく旦那の顔は紙のように真っ白。

最悪な体調で旦那の実家に向かう。

とにかく出ばなをくじかれたので、数珠を忘れるわ黒いバッグを忘れるわで大失態…

遺影や位牌などをもって菩提寺に向かい、

お寺で四十九日の法要をしてもらう。

たいへん立派なお寺だ。

日差しがあるとあたたかいけど、日陰に入るととたんに風が冷たくて冷える。

旦那は法要が始まるまでクルマの中で横になっていた。…ヤバイですな…


お経は30分ほどで終わり、親戚のみなさんにはマイクロバスに乗ってもらって、

私たちは自分で「ひょうたん寿司」へ。

この日は他の法要や、七五三のお祝いの席などで予約はいっぱい。

地元のお寿司屋さんで、法事のお料理もまあまあと評判の「ひょうたん寿司」…

その料理にサザエがついてきたのは、旦那にとっては「うぷ」という感じで。

旦那は茶碗蒸しだけ食べて、またクルマに戻って仮眠。

もうホントにグダグダだ…


お寿司やお刺身、ナマモノが多かったけど、わりと新鮮で、ナマモノちょっと苦手な

私でも美味しくいただけました。


宴もたけなわという頃になって、少し顔色の戻ってきた旦那。

親戚のみなさんにはお酒、どらやき、焼き海苔などの手土産を持って帰ってもらい。

ここで解散。

家族+遺族は午後からお念仏があるので、私たちは一度旦那の実家に戻る。

おばあちゃんご所望のアイスをみんなで食べ…、

お念仏のおばあさんたちに渡すお土産の缶詰や菓子を詰めたり、

果物をむいたりして時間を過ごす。


旦那はだいぶ回復。


一度家に帰っていた遺族も集まり、最後のお念仏。


何度もお念仏やってもらったけど、これで最後かぁ…。

お念仏も無事終わり、簡単に片づけて、みんなで「ラーメン食べにいかない?」

ということになり…、

旦那の胃袋も完全復活を遂げ…。

珍しくおばあちゃんも一緒で、さんざん迷ったあと、沼津の「餃子の王将」に行った。

みんなでたくさん食べたなぁ…


お腹いっぱいになり、ここで私たちも解散。


ごちそうさまでした&お疲れさまでした!






« 狩野チャレ練習に行ってきた♪ | トップページ | 「生ラムネ」… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四十九日法要:

« 狩野チャレ練習に行ってきた♪ | トップページ | 「生ラムネ」… »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

calender

copiris(師匠)

violin